どうも、FightingDogです 🙂
今回はまたしてもペンタトニックとタップを使った2本の指で弾ける速いフレーズを紹介したいと思います。
同じ要領のフレーズも以前にやっておりますので、よろしければ♪
さぁ指板を縦横無尽に駆け巡るぜ!!
それでは、まずは動画をご覧ください★
それでは、TAB譜でございます★
今回のフレーズで押さえるべき点はこちら…
- ペンタと指板の法則
- 5音ではなく4音
- 左手と右手について
- 練習方法
- ミュート
となります。
ペンタと指板の法則
まずは今回のフレーズでは、F#マイナー・ペンタをつかっております。
そして、上のイラストを見ていただくと分かるのですが、ギターにはレギューラー・チューニングの特性上ある法則があります。
6.5弦ペア=4.3弦ペア=2.1弦ペアという法則です。
この法則のすごい所は…
- ずべて同じ運指やピッキング順で弾ける。
- 音の並びも同じです。
- ペンタ以外もずべて同じ要領で弾ける。
とうことで、今回は、ペンタの中で、人差し指と薬指のみで弾けるポジションを選びました。
こちらの法則について解説している奏法記事です、よろしければ♪
5音ではなく4音
ペンタトニックは、5音階ですが、何も全部使う必要はありません。
今回は1音ぬいて、4音で弾き切っています。
1音ぬく事により、独特なサウンドになっております。
左手と右手について
- 右手は、タッピングします。
- 左手もピッキングしないので、タップして音を出していきます。
左手は慣れないうちはかなり難しいと思いますが、地道にパタパタ叩き付けるのがいいと思います。
特に、人差し指の力は弱いので、しっかり適度な強さで叩き付け発音する必要があります。
1弦は叩きにくい上、弦も細いので、余計に練習が必要になります。
ミュート
今回のフレーズで特に大事になってくるのが、このミュートです。
弾いてみると分かりますが、かなり心許ないです。
油断すれば、あっという間にノイズが出ますし、ミュートに失敗すれば肝心の出したい音すら出ません。
出したい音はしっかり出しつつ、余計な音はカットする。
常に頭の中でミュートする意識が必要になってきます。
左手と右手を巧みに使ってミュートしてみてくさい。
練習方法
2本ペアで弾いていったり、一本ずつ弦を増やしていくのがよいです。
できなくても、ばーっと全部弾くこともまた大切です。
これによって、大事な感覚が身に付きます。
いつもゆっくり慎重に練習することがすべてではないです。
あと、ミュートですが、左手の感覚をつかむまで、敢えてしないのもありです。
まずは、左手が動かないとどうしようもありませんので、工夫してやってみてくださいませ。
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いかがでしたでしょうか?
このフレーズは初挑戦の方には大変、難しいと思います。
簡単にはできませんが、できるようになると色々応用が利いておもしろいです。
やっている人もあまり見かけませんしね 😎
気に入りましたら練習してみてくださいませ ★
ではでは 🙂
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